OZ何それ、おいしいの?

オーストラリア、シドニーの自然を求めて暮らして見ることにしました。

Beck / Odelay

ベックと言われて何を思い浮かべますか?

という質問を当時はよくされていたな、という思い出。

Jeff BeckBeck(漫画)と彼Beck (Hansen)の三大Beckだった)

 

何やら「オサレ」な兄さんが「○'z」に曲をパクられるほどの人気らしい?

という先入観から何となくハマった記憶。他にも何枚か持っているけど最初に買ったCDだったので、これをまず振り返る

 

Beck/ Odelay (1996 一番売れたアルバムだった)

若いのに渋めの声で、メロウなデジタルでフォークでサンプリングなアルバム

Devils HaircutとかJack-Assとかシングルカットされている曲は売れたのが分かるくらいピースフルな曲で万人に馴染む曲なんじゃないかと思う。

けれど歌詞が結構むずかしい。たぶん皮肉な社会風刺だと思う。

ジャケットもおしゃれだよね。犬かと思いきやモップだっていう。

と思ったらコモンドールってれっきとした犬だった。逆にオサレ。