OZ何それ、おいしいの?

オーストラリア、シドニーの自然を求めて暮らして見ることにしました。

オーストラリアって稼げるの?英語力は必要?

正直あまり外に出ないからわからない。

けども、給料の良い仕事は「英語力が必要」「キツ目の肉体労働」「コネが必要」

どこでも一緒だと思う。

 

あとVisaがものすごく重要。ワーホリや学生だと長期働けないから、これも給料高めの仕事は難しいのでは無いかと思う。

ワーホリの頃に、飛び込みで現地のカフェにレジュメ配りまくったけどレスポンス「0」(当時は特に人手不足でもなかったから当然かも)

なので自分はジャパレスで結局働いた。

 

今は色々あって現地企業(外資だけど)で働いているけど肉体労働なので英語力低めでも何とかなる。自分より英語出来ない人も多いから、真面目に働く日本人ならば、最初のハードル(ビザ)を抜けてしまえば、勇気だせば大丈夫。頑張れ。

ちなみに英語できないから「頭悪い」って思われたりするし、できた方が良いのは当たり前。自分は英語で高校留年しかけたほどだけど、相手の英語力が高ければ英会話もちゃんと通じるし、メールは通じる。

英会話に関しては、相手の英語力が低かったり、相手の頭が悪いとちゃんと通じないので英語は努力中。

 

ちなみに同僚に日本人は一人も居ないけど、別のところで一人働いているというのは

異動した元同僚のインドネシア人が教えてくれたので、日本人が全く居ないわけでは無い。

自分の給料は高くは無い。安くも無いけど。時給で最低賃金($21.6)の1.4倍くらいなので高くは無い。

現地の空気が伝われば幸いです。